文章では、芸妓、茶道、和服、げた、畳、武士、刺し身、うちわなどを挙げ、それらのルーツが中国であり、どのように日本に伝わっていったかを詳しく説明している。例えば、「畳は中国の漢王朝が起源で、唐の時代に日韓に広まった」「刺し身は中国で紀元前からあり、唐、宋の時代に最盛を迎え、後に日本や朝鮮半島に伝わった」などとしている。
これに対して、中国のネットユーザーは3000件近くのコメントを寄せている。以下に代表的なものを紹介する。
「なんでも中国起源って、お前は韓国人か!?」
「中国で生まれ、日本で発展し、最後はすべて韓国のものになる」
「全部、韓国のものだと思ってた(笑)」
「日本が良いところを吸収して伝承し、中国人は嫉妬している」
「中国人は大切にするということを知らない。日本人が持って行って文化にしてしまい、中国人は今になって悲しい思いをしている」
「どうしてみんな日本のものになっちゃうんだろう」
「自分たちで捨てておいて、日本を批判できる筋合いじゃない」
「自分のところで伝承してないんだ。もちろん、外国のものだと思うだろうよ」
「日本はアジアの未来」
「日本をたたえないといけないな」
「中国起源だからといってなんにもならない。国から保護されない文化・伝統。伝承されなければ意味がない」
刺し身、畳、武士…、実は中国が起源!=「批判する筋合いじゃない」「お前は韓国人か!?」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a97030.html
このあたりはさすが中国人。
韓国が絡むと冷静だwww
0 件のコメント:
コメントを投稿