WEFは、世界の政財界人が集まる「ダボス会議」を主催することで知られている。ランキングは「職場への進出」「教育」「健康度合い」「政治への参加」の4分野で男女格差の少なさを指数化し、その平均点で総合順位を決める。
中国のネットユーザーの受け止め方は“微妙”で
「中国の男女の力関係では、男性より女性の方が上だからな」
「ほかのところでは日本にはかなわないが、男女格差の指数で日本より上なのが少しは慰めになるのかもしれない」
と、いった声に加え
「中国の庶民と官僚の格差を調べたらどうなるのかな?」
と、男女格差に便乗して、著しいとされる「官民格差」に言及する意見も。
日本や中国より下位にランクされた韓国のネットユーザーは
「日本よりも下なの?悲しい」
「女性大統領のいる国が117位。能力さえあれば大統領にだってなれるんだから、韓国の女はもっと頑張れ」
「日本に比べて、韓国の企業は女性管理職が少ないと感じる」
「これが、韓国が先進国になれない一番の理由だ」
などと、書き込む一方で
「女性じゃなくて、男性が差別を受けているから117位なんでしょ?」
「韓国男性は今、朝鮮時代の女性たちのような扱いを受けている…」
「電話に出なかっただけで彼女になぐられる。韓国の女はみんな、自分を女王様だと思っている」
などと、ランキングとは別に、むしろ“男性受難”の時代だ、とも指摘している。
「中国の庶民と官僚の格差は?」「日本よりも下?」、世界男女格差指数に反応―中韓ネット
http://www.recordchina.co.jp/a96670.html
0 件のコメント:
コメントを投稿