先月、安倍晋三首相は森喜朗元首相に親書を託し、11月に北京で開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)で、日韓首脳会談の実現を朴槿恵(パク・クネ)大統領に提案したとされている。しかし、いまだ両国政府から首脳会談実現に向けた具体的な話は出てきていない。
この件に関し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。以下はその一部。
「日本は日韓首脳会談を政治の道具にしており、日韓首脳会談が開催されない理由が韓国側にあると主張している」
「日本政府はマスコミと組んで韓国の大統領をバカにし、(産経新聞の朴槿恵大統領報道に関しては)反省の言葉もない。このような状況で、首脳会談に意味があると思っているのか?」
「現在の日韓関係は完全に安倍首相の行動に基づくものだ。慰安婦問題に謝罪は無く、靖国問題を繰り返している。このような状態で、日韓首脳会談は絶対にありえない。日本の行動は遠からず世界の批判に直面するだろうし、信頼を失うことになる」
「なぜ首脳会談を必ずしなければならないのか?独立後、1965年までは、日本との外交関係がなくても暮らしていた」
「朴槿恵大統領は対日、対北朝鮮外交を上手にやっている。やつらとは絶対に対話しないでくれ」
日韓首脳会談、関係者は年内開催に懐疑的=韓国ネット「日本の行動は世界の批判に直面し、信頼を失う」
http://www.recordchina.co.jp/a96150.html
安倍首相、
あちらの市民の皆さんは、必要ないとおっしゃっているので、
わざわざ開催する必要ないと思いますよ。
現時点で必要性が見えないんですよね。
わざわざ、火に油注ぐようなことしなくても、
大丈夫ですよ。
それよりアセアン地域との交流を深くしましょうよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿