報道によると来年度予算は景気の活性化を主眼に編成された。経済成長を促す「創造経済」関連予算は17.1%増、セウォル号沈没事故などを受けて強化される「安全」関連予算は17.9%増となるほか、非正規雇用労働者や失業者、低賃金労働者に対する生活安定支援制度も盛り込まれ、「経済活性化」「社会の安全」「庶民の生活安定」を重点的に支援したという。
ただ、そのために予算総額は前年度比で5.7%、20兆2000億ウォン増加した。国民年金や雇用保険などを除いた財政収支の赤字は、前年度から25兆5000億ウォン増えて33兆6000億ウォンになる見通し。朴槿惠政権が目指してきた任期内の財政均衡という目標は大きく遠ざかった。
このため、韓国の各メディアは揃って財政の健全性悪化の懸念を伝えたほか、一部のメディアは近い将来、増税せざるを得なくなるという専門家の意見などを紹介している。
これに対し、韓国ネットユーザーからは多くのコメントが寄せられている。一部を紹介しよう。
「だから、金持ち増税して。骨の髄まで庶民からしぼりとって『庶民の生活安定』とは…」
「ノ・ムヒョン大統領時代に国の債務が250兆ウォンもあると騒ぎ立てていたハンナラ党(現セヌリ党)の奴らはどこ行った?」
「庶民殺して金持ちに配慮する政府が、今や国庫まで底をつかせる…パク・クネに投票した俺が狂ってた」
「ようこそ。『IMFシーズン2』」
「こんなに赤字あるなら国会議員に歳費返納させて、税も無くさなきゃ」
「中小企業を助けるのが先だろ?」
「間接税増税を続けて福祉予算を増やす国がとこにある???それで内需が持ち直すとでも???もっと悲惨になる」
「パク・クネ任期残り1年になったら、しこたま儲けて降りるつもりだな。庶民のカネ吸い取って『庶民に福祉を』だって?」
「子どもが野垂れ死のうが、自分が使いまくろうという根性。こんな政府、信じなきゃいけないの?」
「考えて予算使え。予算確保のために年度末に歩道ブロックなんか剥がしていないで」
「税金爆弾。ノ・ムヒョンより4倍強力な税金爆弾。パク・クネ票は税金爆弾」
「カナダに移民するよ…ゴミみたいな国、もう希望もないね」
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/395847/
0 件のコメント:
コメントを投稿