2014年8月29日、韓国の全国経済人連合会はこのほど、「韓国は経済規模、競争力の両面でいまだ日本の4分の1にすぎない」と発表した。日本の国内総生産(GDP)は韓国の4倍、外貨取引量は8倍、海外直接投資は3.7倍、政府開発援助(ODA)は6.7倍もあるという。さらに、科学技術、研究開発分野でも両国の差は明らかだと指摘した。
これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。
「日本を批判してばかりいないで、日本から学ぼう」
「日本は昔からずっと韓国より上にいるよ」
「韓国の製造業は単純作業が主だから、中国に奪われる可能性が高いことが問題だ。日本の産業は高付加価値化し、製薬業、金融業にまで進んでいる。韓国のすべての銀行総資産でも、日本の上位3行の銀行総資産に勝てないだろう」
「昔は多くの子どもたちが科学者を夢見ていた。いつから子どもたちはみんな同じ夢を持つようになったんだろう。アイドル、医者、公務員も必要だけど、韓国にはもっと多くの科学者が必要だ。結局、国の基礎は科学だから」
「韓国は先進国で、日本の産業はガラパゴス化していると思っている人が多い。IT、電子、家電が産業のすべてではないのに」
「韓国だけでは自動車1台すら造れない」
「韓国の会社は労働者に犠牲を強いる環境だ。いまだにこんな一昔前の考えを強要しているのに、先進国になれるわけない」
「笑える分析だな。実際は20分の1くらいだよ。韓国が一丸となって20年間頑張って働けば4分の1になれるかも。根拠のない自信で自分たちを高評価することは国、個人を滅ぼす近道になる」
「日本は韓国よりも先に経済成長した国だし、経済規模もかなり違う。まだ発展途中の韓国と比べるな。国民のやる気をそぐだけだ」
「日本は人口が韓国よりも2倍以上多いし、大企業中心の韓国と違って、安定した中小企業が多い。さらに国民性もきちょうめんで真面目だから当然の結果だよ」
韓国の経済規模・競争力は日本の4分の1=韓国ネット「笑える分析…」「日本人はきちょうめんで真面目だから当然」
0 件のコメント:
コメントを投稿