アダルト 期間限定セール(毎週作品更新)

2014年9月21日日曜日

円安加速で頭を抱える韓銀総裁、韓国ネットも悲鳴「韓国は戦闘力が低い」「輸出しか道はない」

2014年9月19日、韓国・朝鮮日報によると、李柱烈(イ・ジュヨル)韓国銀行(中央銀行)総裁は、急激に進行している円安について「(ウォン高で)韓国の輸出競争力が低下する可能性がある」と公の場で懸念を表明した。輸出は韓国経済の生命線だけに韓国のネット上では関心が強く、「通貨戦争?」「苦しむにはまだ早い」など、さまざまなコメントが飛び交っている。 



ウォン・円相場は今年6月に100円=1000ウォンの大台を割り込み、最近は08年8月以来6年ぶりの円安水準である960ウォン前後で推移している。日本と競争関係にある自動車、鉄鋼業界では価格競争力低下の“警告ランプ”がともっているとされ、中小企業中央会によると、輸出中小企業の今年の損益分岐点は1059.40ウォンだという。 

李総裁は16日、国会経済政策フォーラム主催のセミナーで行った演説で、輸出競争力の低下に加え、「アベノミクスの限界に直面した日本が(景気浮揚のために)追加的な緩和措置を取れば、ウォン高円安の圧力が強まりかねない」と憂慮の念を示した。 

円安に打つ手なしとの感もある総裁発言を受け、韓国ネットユーザーからは 
「日本の役立たず」 
「日本との通貨戦争?でも韓国は戦闘力が低い(泣)」 
「分析ばかりで頭を抱えている韓銀総裁。重要なのは、世界経済で韓国が発展し続けるには輸出しか道はないということ。肝に銘じておけ」 

などと悲鳴に近い声も。 

一方 

「何言ってるんだ。1ドル240円のときも輸出して生き残っていたじゃないか」 
「7年前は100円が760ウォンだった。今は960ウォン。苦しむにはまだ早い」 
「現代や起亜自動車は苦しいかもしれないが、円安で得している人も多い。かつての円安で企業はすべて倒産していたか?」 
などの強気のコメントも少なくない。 

さらには、
「円安は日本の作品。これまで日本が何度も米国を説得してきたのは明らかだ」

とするうがった見方もある。


円安加速で頭を抱える韓銀総裁、韓国ネットも悲鳴「韓国は戦闘力が低い」「輸出しか道はない」 http://www.recordchina.co.jp/a94461.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日のトレンド

倒産情報