2014年9月5日金曜日

日本人は自画自賛症候群?韓国ネット「あと50年ももたないだろうね」 「韓国への誹謗中傷がトレンド」「井の中の蛙だ」

2014年9月1日、環球時報は日本で自国を自画自賛する内容の本・雑誌が増えていると伝えた。中国や韓国などの急速な台頭を背景に、「アジアナンバーワン」という自信を保つためだとしている。また、テレビでも、日本に住む外国人が自国と比較して日本をほめるといった内容や、日本が外国でどれだけ称賛されているかをテーマとする自画自賛番組が増えていると指摘した。 


これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。 

「夫婦喧嘩と自画自賛は犬も食わない」 
「井の中の蛙だ」 
「自画自賛じゃなくて、ただの慰め」 
「謙虚で優しかった日本人はどこへ消えたの?」 

「いつも思うけど、日本人は鏡を見て話をしているようだ。自分だけで焦って騒ぎ立てて自滅する。いつもそのパターン」 
「自分の国が好きなのはいいが、他国と比較し、相手をけなすのは違うと思う。誰にでも愛国心はある」 
「海外にいる日本人はJapaneseであることを自慢に思っているから、自国の間違いや直すべき点を指摘されると、敏感に反応し、目を背ける。たしかに日本人は親切だし、秩序を守るところは素晴らしいと思う。自国の過ちを素直に認められれば、韓国からも称賛されるだろう」 

「あと50年ももたないだろうね」 

「日本は何でもかんでもでっち上げる」 
「自国への根拠のない自画自賛と、韓国への誹謗中傷が最近の日本のトレンド」 
「これが日本人の本来の性質だと思う。謙虚で控えめは間違い」 

「韓国にも似たような番組があるけど、日本の真似だったのか」 
「愛国心を持つのはいいことじゃない?」

日本人は自画自賛症候群?韓国ネット「謙虚で優しかった日本人はどこへ?」「韓国への誹謗中傷がトレンド」

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日のトレンド

倒産情報