2014年9月5日金曜日

もつれた糸を解く最も早く確実な方法は・・切ってしまうこと!朴大統領の発言に「おっしゃるとおり!」「全部焼き尽くせ!」―韓国ネット

韓国の各メディアによると、朴槿惠(パク・クネ)大統領は3日、青瓦台(大統領府)で開かれた第2回規制改革長官会議と官民合同規制改革点検会議に出席し、迅速な規制改革を実行するよう求めた。この中で朴大統領は「もつれた糸を解く最も早く確実な方法は何か」「切ってしまうことだ」と、「ゴルディアスの結び目」の伝説を例に大胆に改革に取り組むよう呼びかけた。



また、会議の中では尹成奎(ユン・ソンギュ)環境部長官が「来年中にはいくつか許可されるようにする」と話すと、朴大統領が「来年?法を改正するには来年になるのですか」と叱責するなど、閣僚の答弁を遮って意見を述べる場面が多く、一部の閣僚は冷や汗を流していたという。

このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは様々な意見が寄せられている。一部を紹介しよう。




「おっしゃるとおり!『やればできる』 これが正解だ! 頼むから伏地不動(すべきことをしない)をせず、『大統領の仕事』をうまく支えろ!国会もこのザマ。信頼できるのはパク・クネ大統領しかいない」

「けだし名言です。 パク大統領の言葉通り、やろうとすれば方法が見つかり、そうでなければ規制が見える。 名言です」

「担当長官が現場を駆けずり回って把握していれば大統領の指示も迅速に実行できるが、机の前で報告だけ受け、パソコンのモニタしか見ていない長官は、任期内に担当業務を成功させるのが難しいだろう」

「上水源に隣接する工場の立地規制を全部解くだと??法改正もいらない?青瓦台はミネラルウォーターで米を研いだりシャワー浴びたりするから、関係ないってか?」

「驚いているんじゃなくて、驚くふりをしてるだけ。騙されないで。前職者もみんなそうしてたでしょ」

「李朝時代のように暗行御史(秘密監察官)を出動させたらどうだ? 気合を入れ直すために!」

「今韓国経済は重要な、生死を分かつ状況にある。残された時間はあとわずか」

「大統領の一言に長官が驚く。こんな光景が生中継される国がまともな国か?マスコミにも問題あり」

「規制が増えるほど、これを監督する官フィア(官僚+マフィア)共のすみかが増えるだけ。規制改革して、必要最低限の仕事だけ残してあとは全て規制を解くのが企業活動を促進させ経済を再生させる核心だ」

「同意。改革、成長を通して所得4万ドルを達成してこそ先進国となり、腐敗と従北の居場所も無くなるはず」

「大統領が懸命に規制の撤廃を叫び、その下の者は我関せずと耳を塞ぐ… これが国の現状」

「全部焼き尽くせ!ローマに火を放ったネロ!ローマの繁栄は、腐敗したローマを焼くことによって新たに立派なローマを建設できた。これこそローマが数百年繁栄を謳歌した理由」


もつれた糸を解く最も早く確実な方法は・・切ってしまうこと!朴大統領の発言に「おっしゃるとおり!」「全部焼き尽くせ!」―韓国ネット

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日のトレンド

倒産情報