2015年1月18日日曜日

中国紙の「日本製品ボイコットなら徹底的にやって」に、「愚かな民族感情」―中国ネット

2015年1月16日、中国紙・澎湃新聞はこのほど、「日本製品ボイコットを叫ぶなら、徹底的にやってください」との文章を中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に掲載した。中国製をはじめ、多くの国の製品で日本製部品への依存率が高いことを指摘した内容で、中国のネットユーザーは「愚かな民族感情」「日本製品を手に持ちながら」などのコメントを寄せている。



澎湃新聞は、中国でも人気の米アップル社のiPhoneには日本製の部品が約34%使用されているほか、中国のスマートフォンメーカー・小米(シャオミ)の小米4や華為(ファーウェイ)のMate7のディスプレイはJDI(ジャパンディスプレイ)が製造していることなどを紹介。

「国産の携帯電話を買っても、日本製から逃れることはできない。逆に日本製品の中にも中国製が含まれている。グローバル経済の下では各国は互いにつながっており、離れることが難しい。このような世界では、日本製品の定義を理解するのは非常に困難である。つまり、日本製品ボイコットは口で言うほど簡単ではないのだ」と強調している。

中国で反日デモが起きるたびに叫ばれる「日本製品ボイコット」だが、澎湃新聞の指摘に中国のネットユーザーからは
「恐れ入りました」
「日本製品を手に持ちながら、日本製品ボイコットを叫ぶ…」
「日本製品をボイコットしているのは憤青(※怒れる青年。反日思想の顕著な若者)だけ」
「日本製品ボイコットは狭量で理性を失った愛国だ」
「日本製品ボイコット?インスタント麺は日本が発明したんだぞ。どうすんだ?」
「エレベーターはほとんどが三菱製か日立製。ボイコットと言うなら乗るなよ」
「私は日本製品が好きだ。中国企業に日本製品よりも優れたものが作れるのか?笑っちゃうよ。愚かな民族感情だ」
などの書き込みが集まった。

さらに
「外国製品をボイコットしようなんて言っているのはバカばっかり」
「本当にボイコットすべきは『愚か者』だ」
「日本製品をボイコットするよりも、日本製品を超えようよ!」
との声もあった。






中国紙の「日本製品ボイコットなら徹底的にやって」に、「愚かな民族感情」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a100770.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日のトレンド

倒産情報