2015年1月10日土曜日

「立ちなさいよ!」席を譲ったのに感謝されなかった女性、席を奪い返す=中国ネット「恩知らずに譲る席なし」「感謝するのも義務じゃない」

2015年1月7日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、上海地下鉄で起きた騒動に関するアンケート調査が行われた。



先日、上海地下鉄1号線の車内で、席を譲った女性が感謝の言葉を言われなかったことを理由に、席を奪い返すという騒動が起きた。ネットユーザーが投稿した動画によると、席を譲った女性は「立ちなさい!どうしてそんなに素養がないの?立ちなさいよ。じゃなければ、お礼ぐらい言いなさい。私の方を見ようともしないで、いったいどういうつもりなの?」とまくし立てた。すると、席を譲られた方の女性はすごすごと席を離れていった。

この騒動について、微博の上海新聞播報のアカウントは「席を譲るのは義務ではない。感謝されなければ席は譲らない」「良いことをするのに見返りを求める必要はない。自分の本分をまっとうすればそれで良い」「お礼を言わないからといって感謝していないとは限らない。互いに理解が必要」の3つの選択肢を設け、ネットユーザーにアンケートを行った。

アンケートには9日午後4時現在、およそ3500人が参加している。最も多いのが「席を譲るのは義務ではない」で70.9%。以下、「見返りを求める必要はない」が16.4%、「互いに理解が必要」が12.6%となっている。また、ネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられている。

「恩を知らないやつに譲る席はない」
「席を譲って知らん顔されてると、『お前は何様なんだ』という気分になる」
「ひと言お礼を言うのは当然。これは良い行いに対する一種の肯定であり、人に対する最低限の尊重である」

「お礼を言われるかどうかを気にするなら、譲らなければいい」
「自分がすべきことをすればそれでいいじゃないか。他人の民度がどうだとか、私は気にならない」
「感謝しなくてもいいけど、その代わり席を譲らなくても責めないでほしい」

「お礼の言葉を聞きたいのは、自分が譲った席を相手が本当に必要としていたかどうか知りたいだけ」
「席を譲るのは素養の問題であって義務ではない。感謝するかどうかも同じ」
「感謝はしていても、表現するのが苦手な人もいるだろう」






「立ちなさいよ!」席を譲ったのに感謝されなかった女性、席を奪い返す=中国ネット「恩知らずに譲る席なし」「感謝するのも義務じゃない」

http://www.recordchina.co.jp/a100434.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日のトレンド

倒産情報