2014年12月30日火曜日

「日本や中国がうらやましい」と嘆く韓国人。韓国ネットの反応「日本のようになるのは嫌!」「韓国はハンデありすぎ」

2014年12月30日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「最近の韓国を見ていると、日本や中国がうらやましくなる」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの注目を集めている。



スレッド主は日中について、「中国は日々発展しており、それにつれて市民意識も少しずつ成長している。日本も景気が低迷しているが、国民同士が争うことはない」と羨望のまなざしを送る。一方、韓国については「南北問題に景気低迷、各種増税など、ますます暮らしにくい世の中になっている」と嘆いている。

これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「東アジアにしっかりとしている国なんてない」

「中国は将来的に貧富の両極化が進むだろうし、日本にも政治問題や高齢化問題がある。どこの国にも問題はある」

「休戦中の分断国家、狭い領土、外交の脆弱さ、依存的な産業構造。韓国にはハンディキャップばかり」

「何がうらやましいの?日本は60年代以降、社会的に討論する文化が消えてきている。中国は国民を武力で押さえ込んでいる。でも、韓国は良心あるマスコミや市民が(国と)闘争しているじゃないか」

「今の中国は80年代の韓国のように景気がぐんぐん上がり始めたところ。政治は景気にともなって発展するだろう。日本はすでに韓国のような変革・混乱の時代は過ぎ去り、一党独走態勢により国民が無力感を抱いている状況だと思う。中国はいいけど、日本のようになるのは嫌だ。セヌリ党が一党集権で数十年続いてみろ。国民は無気力になるしかない」






「日本や中国がうらやましい」と嘆く韓国人に、ネットは「日本のようになるのは嫌!」「韓国はハンデありすぎ」
http://www.recordchina.co.jp/a99280.html

ってかなんで、日本と比べるんだよ。

その物差しの基準が間違っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日のトレンド

倒産情報